KDDIが、「CDMA WIN 1x」と「WiMAX」デュアルのデータ端末を12月に発売

1台でWiMAXとWIN、電波状況に応じて自動切り替え――KDDI、データ通信カード4種を発売 - ITmedia +D モバイルさすが、KDDI。ウィルコムがやりたかったこと(PHS+XGPデュアル)を、こんな短期間でやってのける!

ウィルコム公式リリース:事業再生ADR手続利用のお知らせ

WILLCOM|事業再生ADR手続利用のお知らせ 当社は、今後の事業再生と事業継続に向けた強固な収益基盤の確立および財務体質の抜本的な改善を図るため、今般、「産業活力再生特別措置法所定の特定認証紛争解決手続」(以下「事業再生ADR」といいます。)による…

公式リリース:「WILLCOM CORE XGP」のサービス開始について

ついに、というか、やっというか、「WILLCOM CORE XGP」の正式サービス内容が発表されました。 ■「WILLCOM CORE XGP」概要 1.サービス開始2009年10月1日(木) 2.料金プラン名称「XGPデータ定額フラット」 3.月額料金4,380円(税込) 4.サービス提供エリア …

「とりほ〜だいらんど」で落としたぷよぷよは一ヶ月試用版だった件について

先月、ウィルコムの新しい無料コンテンツサイト「とりほ〜だいらんど」にて落としたアプリ、「とこぷよ特別版」ですが、9月になったら、上記の画面のようになりました。 どうやら、機能制限のない「1ヶ月試用版」だったようです。それは、無料で当然では?「…

WX340Kレビュー:「京ぽん3」? それとも「京ぽんろ」?

先日購入したウィルコム・京セラ製通常音声端末「WX340K」について、書いていきたいと思います。 このWX340Kは、2009/08/04現在、ウィルコムの通常端末としてはフラグシップモデルとなります。200万画素のAF付きカメラ、おサイフケータイ対応、フルブラウザ…

ウィルコムがコンテンツサービスを拡充−「とりほ〜だいらんど」を開始

WILLCOM|コンテンツサービスの拡充について 〜公式サイトをリニューアルし、ゲームやコミックなどのコンテンツを無料で提供〜 “いくら使っても2800円”の世界をぜひ体験してほしい──ウィルコム 寺尾氏 - ITmedia +D モバイル ウィルコム、公式サイトをリニュ…

ここ最近のウィルコムの動きについて

XGP関連の良い前評判がちらほら見かけることができ、ワクワクが止まらない今日この頃です。私は、IODATAの「PCC-WSIM」(WS014INと同モデル)をフル活用して仕事をしております。都内だとほんとこれで十分な上に便利でたまらないです。サブ回線として月額980…

ご無沙汰していました…

ご無沙汰していました。 やっと継続的に時間がとれそうになってきましたので、徐々に再開していこうと思っています。ちなみに…ですが、ブログを移行しようと思っています。(→移行先リンク) 2月くらいには移行準備が完了していたのですが、なかなか投稿でき…

ドコモ、MOVA終了時期を明示(2012年3月31日に終了)

報道発表資料 : 「movaサービス」および「DoPaサービス」などの終了のお知らせ | お知らせ | NTTドコモドコモは、長くドコモを支えたインフラである、MOVAを2012年3月31日に終了(停波)とすることを発表した。MOVAには、なかなか嫌な思い出しかないので(苦…

イーモバイルが、月額780円で通話定額プランを発表

NEWS|基本使用料780円で、イー・モバイルどうし24時間通話無料の「がっちりコース ケータイ定額プラン」を導入 | eMobileこれはすごい。こりゃ、ウィルコム勝てん。XGPやら3G(MVNO)の導入で、現行PHSを通話専用帯域にしたとして、価格競争できるのだろうか…

ドコモ、水に濡れても端末からデータを取り出してくれるサービス、全国へ

報道発表資料 : 「水濡れケータイ データ復旧サービス」を全国のドコモショップなどで提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ 「水濡れケータイ データ復旧サービス」は、ドコモにおいて水濡れにより電源が入らなくなったと診断したFOMA®端末から、電話帳やメー…

こんなARPU増加手段があったとは|ソフトバンクモバイルがお笑い格闘技「S-1」を開催

ソフトバンクモバイル:お笑い格闘技「S−1バトル」創設 年間チャンピオンに1億円! - 毎日jp(毎日新聞) ソフトバンクモバイルは、ホワイトプランの展開+2台目需要戦略のおかげで、ARPU低下が激しい。ウィルコムほどではないにしろ、ARPUはだいぶ下がっ…

XGP基地局についてのこの上ない解説(Willcom公式ブログ|アンテナ王子・クニノブさん)

XGP基地局&アンテナ 〜2009年春、エリア限定サービス開始予定 - WILLCOM|ウィルコム社員ブログここまで基地局はできているんですね。もう展開しはじめて良いくらいですね。(時期的に当然か) 実際のアンテナ部隊にいるクニノブさんの解説ですから、この上…

ドコモが「パケホーダイダブル」を改定し、PC接続も定額へ(上限額:月額1万3650円)

ドコモからのお知らせ : パケ・ホーダイ ダブル改定に伴うお知らせ | お知らせ | NTTドコモドコモの「パケ・ホーダイ ダブル」、PCデータ通信も定額対象に - ITmedia +D モバイルパケホーダイダブルの契約でPC接続をした場合でも、4月1日から月額1万3650円を…

W-SIM→Android対応作業についての資料公開

日本Androidの会|勉強会|W-SIMでAndroid携帯W-SIMを使って、Androidで、SMSの送受信および通話を実現するまでの作業についてPDFファイルがアップされています。 非常に興味深い内容で、特にここまでの作業量としては、一人月程度とのこと。 汎用性が高い技…

ウィルコム対応アプリコンテンツについて一言だけ

ちょっと前回は、間を置いてしまったので、ちょいちょい更新しようと思い、エントリー。WX340Kに惹かれているので、通常音声端末についていろいろ思い出し中。 ずっと、Advanced W-ZERO3[es]+「9(nine)」で、いまいち通常音声端末とは違う世界(「9(nine)」…

「WILLCOM CORE」は、XGPではなくサービスの総称に

ウィルコム,次世代PHSサービスで携帯電話の3G網も利用可能に:ITpro 同社の次世代サービス「WILLCOM CORE」については,従来は“次世代PHS=WILLCOM CORE”と位置づけていたが,今後は次世代PHSだけでなく,3G,従来のPHS,無線LANと複数の通信手段を利用して…

LTEへの1.5GHz帯の割り当て、10MHz幅か、15MHz幅に

3.9G導入に向けた追加周波数は4枠に,総務省が免許方針案を公表:ITpro 総務省は,1.5GHz帯と1.7GHz帯に新規・既存事業者を問わず最大4社に対して10MHz幅,15MHz幅を割り当てる方針を示した。内訳は1.5GHz帯が10MHz,10MHz,15MHzの3枠,1.7GHz帯が10MHzの1…

11月末からのウィルコム関連ニュースについてコメントしていきます。

・IR情報更新(http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/outline/ir/index.html) ARPUが、3070円まで低下している。解約率は、0.2%減っているが、このARPU+純増数では厳しいだろう。 ただ、現状ウィルコムはその程度のサービス・コンテンツしか提供できて…

久しぶりに更新

デザインを更新してみた。 記事は後から更新予定。

【長文注意】フルブラウザからフルインターネットの時代へ

かつて、DDIポケットからリリースされたPHS端末「AH-K3001V(通称『京ぽん』)」は、貧弱な端末性能と機能ながら、スマートなフォルムと軽量なボディの中に、現在の端末から見れば"使える"背面液晶と、フルブラウザのOperaを搭載していた。これに、当時のDDI…

ソフトバンクの説明書有料化とネット接続での料金確認高額化

「そう来たか」 という感じでした。 次は、どこでコストダウンor改悪をするんだろうと思っていましたが、両方来ましたか。で、しかも、説明書ですか。 たしかに、説明書あんまり読まないw でも、たまに辞書的に引くこともあるよね、買ってすぐとか。やっぱ…

アドエス+Delegate Launcherで、旅行先でもインターネット

先日、福島の方へ旅行へ行った。 2泊3日で行ったのだが、2泊した旅館ともウィルコムはバリバリ圏内だった。1泊目は、高原にあり、標高1000m以上のところだが、普通にアンテナが立っていた。スキー場だからか。 2泊目は、こちらも高原といえば高原にあり、温…

最近のモバイル業界について

お久しぶりです。だいぶ放置してしまいました。 経済情勢もすごいことになってますが、携帯業界もなかなかいろいろな動きがありますね。アイオーデータから勝手SIM機器が出てきたり、バッファローからSIM+無線LANルータ+エネループ機器が出てきたり、そう…

10月1日から、携帯向け公式サイトがリニューアルするらしい

さきほど、ウィルコムから「WILLCOM Info」が届いた。 その内容によると、どうやら、10月1日から、携帯向け公式サイトがリニューアルするらしい。 これはやるべきと思っていたので、ちょっと楽しみにしておこう。 あとは、W-ZEROシリーズでも携帯向けサイト…

ウィルコムの現状と携帯業界の未来について適当にぼやく

ウィルコムはすでに敗者だという話 - AIR-internet-EDGE 上記のような話も出てきているので。 正直、私の感想としては上記で言われていることはもっともです。ただ…ウィルコム的には現状が奇跡と言えるほど健闘しているとも思っています。経営責任をとかいう…

各キャリアのネットワーク容量が気になる

さかんに、KDDIが、「災害用掲示板をご利用ください」というCMをしているように思うだけれど気のせいかな。家族通話無料も初めてネットワーク的に危ないのかもしれない。 また、iPhoneをいじる機会があったのだけれど、これ、SoftBank3GネットワークからはiT…

ムーミン携帯(WX320KR)

いまさらですが、諸事情で、知り合いにウィルコム端末をプレゼントすることになりました。 で、結局、WX320KRか、WX330Kで迷うということに。 最後には、決定権者が、端末実質負担金が0円のWX320KRにしようということにしました。 そこで、思いついたのが、…

ウィルコム「WILLCOM 03」発表

ウィルコムは、やっぱりちゃんと顧客の声に耳を傾けるのだな。そう思った端末。 正直、ここまで出来る子だとは思わなかった。 まず、とにかく一番の改善点は、インターフェース。特に、アドレス帳。すばらしい。 詳しい解説は、他サイトでいくらでもやってい…

ソフトバンクのネットワークについて総務省が指導

総務省、ソフトバンクモバイルの度重なる重大な通信障害について指導 - GIGAZINE というわけで、やっぱりネットワーク的には、ギリギリどころかアウトと。