ドコモ、MOVA終了時期を明示(2012年3月31日に終了)

報道発表資料 : 「movaサービス」および「DoPaサービス」などの終了のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

ドコモは、長くドコモを支えたインフラである、MOVAを2012年3月31日に終了(停波)とすることを発表した。

MOVAには、なかなか嫌な思い出しかないので(苦笑)、微妙な感慨を感じます。
なかなかFOMAへの移行が進まなかったイメージも、MOVAネットワークがきちんとしていたからといえるでしょう。

しかし、MOVAで提供されていたサービスの多いこと。
以下に引用してみます。

01.グループレート®
02.ドニーチョ®
03.ドンドンコール®
04.グループ内番号サービス
05.アクセスナンバー®
06.セレクフォン
07.デュアル衛星電話
08.ドッチーモプラン®
09.度数表示サービス注意1
10.長得プラン
11.DoPaデュアルプラン
12.DoPaシングルプラン
13.WORLD WING®海外専用カード注意2
14.DoPa位置情報サービス
15.フリーナンバー
16.ショートメール®
17.三者通話サービス注意1
18.ナンバープラス®注意1
19.デュアルネットワークサービス
20.DoPa大口割引
21.mopera®メール注意3
22.iナビリンク®
23.ワン切り着信拒否機能
24.moperaネットサーフィン(mova、DoPa)
25.mopera Live!

こんなにあったんですね。
きっと、これらサービスには、いろいろな人のいろいろな思いがあるのだと思います。

私は、ショートメールに思い入れがあったりします。
しかし、懐かしいですね。

そんな内容の無いエントリーでした。