2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックプレイヤーを試用してみた

なんだかんだいってましたが、せっかく購入したし、携帯の方に挿していた64MBのMiniSDカードを一時的に使えばいいことに気づき、結局、京ぽん2でミュージックプレイヤーを試用してみました。音質は、「まあまあ」ですね。MP3をそのまま転送したので、PC+ヘ…

京ぽん2用着うた作成

私は、1、自前のMP3ライブラリから、SCMPXというソフトを使ってWAV形式にデコード 2、SoundEngineというフリーソフトで任意の場所(主にサビなど)を切り取る 3、午後のこ〜だでMP3にエンコードという手順で作成しています。一応、紹介しておこうかなと思…

京ぽん2で着うたを試してみた

なんだかんだいって、ミュージックプレイヤー購入しました。 着うたをつくって京ぽん2で再生してみたところ、今までの携帯端末なんかよりもはるかに音質がよく、また音の通りもよいので、非常に満足です。やっぱりMP3をどのビットレートでも再生できるとい…

音楽について

ミュージックプレイヤー、というよりMiniSDカードの購入に踏み切れないのは、一台に様々な機能をまとめることと、自分のライフスタイルとの相性問題だけに帰着しないように思う。というのも、最近、聴きたい音楽がないということに、「ミュージックプレイヤ…

ミュージックプレイヤーを静観する理由

京ぽん2のミュージックプレイヤーは、閉じた状態での再生には対応するが、Webブラウズ最中には、音楽再生できない。ということは、完全に、ミュージックプレイヤーとして使う時はミュージックプレイヤーとしてしか使えないと言うことだ。そして、これが、私…

WX310K:ファームアップとミュージックプレイヤーの提供

というわけで、京ぽん2のファームウェアのアップデートがはじまりました。同時に、ミュージックプレーヤーの提供開始日も決まりました(27日)。今回のファームウェアに更新しなければ、ミュージックプレーヤーは使えないとの事です。致し方ないところでしょ…

次世代PHSの公開実験

ウィルコム、次世代PHSの公開実験。夏には最大20Mbpsの実現を目指すというわけで、各所で報道されてますが、次世代PHSについて。現在の実験では1基地局で下り3Mbps、上り1Mbps近いスループットが実現でき、2台の端末で同時にシステムへアクセスし、両端末で…

W-OAMと通話性能

BPSKで音声通話はどう変わる?りうかさんのところに興味深い記事があったので、併せて紹介させていただきます。以前のエントリーと絡みますが、ウィルコムのエリア展開は、現状十分ではないように思います。BPSKが音声にも適用されるかはわかりませんが、最…

W-OAMの実力

ウィルコムの「W-OAM」、従来比“1.6倍”の実力は?:RBB TODAY上記のサイトにW-OAM対応端末と、そのスピードテスト結果が掲載されています。 まずは「AX510N」(最大256kbps)だと、下りが151.8kbps/上りは67.4kbpsだ。次にW-OAMに対応した「AX520N」(最大4…

飽和とダブルホルダー

今、日本の総携帯電話契約者数は、およそ9000万だそうです。すなわち、日本の総人口の約8割が持っていると言うことになります。(法人、ダブルホルダーをのぞいて考えて、ですが) さて、昨日、ダブルホルダーからシングルホルダーになるのは手間がかか…

ダブルホルダー

ウィルコムは、いまだにダブルホルダーが多くいると思います。 他方で、WXシリーズから、シングルホルダーにも耐えうる機種をそろえてきており、サイズや重量をみても、それが伺えます。ただ、ダブルホルダーだった人が、ウィルコム一本に絞るのは、何かと…

未来と将来

以前のエントリーで、書いたように、携帯業界の最終段階においては、すべてのキャリアが通話、通信定額を実現しているであろうことを書きました。ただ、この「最終段階」が、いったいいつくるのか、という点に関しては、わたしなんかには、具体的には予想が…

疲労

タハハ…

エリア展開

茨城と福島へ旅行に行った。ウィルコム、ドコモのFOMA、そしてauのエリアについて記したい。日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」へ向かう道、詳しくは覚えていないが、国道118号線、461号線あたりだと思われる。この袋田の滝までの道のりのう…

メール遅延問題

もともとメールというものは、受信側が受け取りにいくもので、相手の都合を気にせず送れるという利点があった。そう考えると、遅延は問題ないというのも正論だが、携帯ユーザーを取り込もうとするウィルコムの戦略からすれば、非常に問題である。ほとんどの…

論外

意外と長く続いたメールの遅延ですが、もっと早く解決できたのではないでしょうか。わかっていながらできなかったのか、わかっていなかったのかわかりませんが、これは、超大問題です。完全復旧に3日もかかるなんて。論外です。二度と無いようにしていただ…

リアルインターネットプラス[2x]

今月から、データ定額[4x]から、リアルインターネットプラス[2x]に変更しました。 理由としては、自宅では4xの速度は出ないから(泣)2xの感想としては、非常に安定して速度がでます。 4xの速度が出るには、4x分のアンテナが近くに無ければなりません。しか…

移動中のウィルコム

久々に電車に乗る機会があったので、WX310Kの移動時の通信性能を試してみました。 「高速なハンドオーバー」といっても、実際にどの程度有効なのかを試したことがなかったので、ベース速度2x化の効果のほども試してみた次第です。 ちなみに、高速移動中の…

今日のウィルコムニュース

センター設備障害の発生 メールの遅延ですね。人によっては重大問題でしょう。いくらメールが無料でも使えなければ意味がありません。ダブルホルダーが未だに多く存在する現状ではおおきな打撃になりえます。二度と起きないようにしてもらいたいものです。 …

カスタムレーベル

携帯電話のパーソナライズとしてもっとも効果的なのは、カスタムジャケットだろう。いわゆる、「着せ替え」というやつである。ウィルコムの端末には、公式にはこのようなオプションは無いが、「まもるくん」など数々のアフターパーツがある。この点について…

WillcomとPHSと携帯電話(これも以前に書いたもの)

旧DDIポケット、ことWillcom(ウィルコム)とは、日本において、現状では唯一といってもいいPHSサービスの提供キャリアである。 PHSは、現状では、携帯電話に比べイメージも悪く、また、普及率も高くない。では、携帯電話サービスに比べ劣ったサービスなのか…

WX310Kのレビュー

そういえば、以前に、WX310K(京ぽん2)のレビューをしたので、そのページを一応紹介しておきます。かなり拙いですが。WX310Kのレビューへ 京ぽん2の本―WILLCOMケータイ 京セラWX310K活用術作者: 魚輪タロウ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売…

フルブラウザ搭載であること

フルブラウザ搭載といっても、一般的な携帯ユーザーからすれば、「携帯でのインターネット」といえば、cHTMLなどでかかれた、いわゆる「iモードサイト」の巡回を指すのだとおもいます。 一方、ウィルコムの「手のひらにインターネットを」というコンセプトは…

ウィルコムのコンテンツ強化

昨日のエントリーにたいして、タイムリーな記事が出たので、ご紹介。 出遅れを取り戻せ〜コンテンツ強化を目指すウィルコム 「いい方向に風が吹いている。音声端末も積極的に広げていきたい。コンテンツビジネスも、当然ながら力を入れたい」。いつまで、ど…

一周年

今日は、ウィルコムの誕生日です。 一種年に伴って、八剱社長さんのほうから、コメントが発表されています。 005年の年間純増契約回線数69万4800回線は、au・ドコモに次ぐ第3位であり(TCA調べ)、私たちウィルコムに高い評価をいただいた結果であると、…

文字消失問題

こちらでも言われているとおり、予測変換で、文字の消失が起きます。早急に改善してほしいです。お願いします、京セラさん。

今日の記事

【新年インタビュー】なぜウィルコムは車載市場に注力できるのか?こちらの記事に、いろいろと気になるコメントが載っています。 道路のエリアカバー率はいかがでしょうか。→高速道路はほぼカバーしていますが、地方郊外部では人家を離れるとカバーし切れてい…

現状と未来

昨日のエントリーにて、ウィルコムの現状について書きましたが、ばり5!さんのこちらの記事で、反論が掲載されています。じつは、私は、昨日のエントリーは、最初、バリ5さんのような論調で書こうと思っていました。バリ5さんの、 WILLCOMは、他キャリア…