2006-01-01から1年間の記事一覧

ドコモ強かなり

他社のケータイにも絵文字が送れる「絵文字変換機能」7月12日サービス開始というわけで、いままでは、ドコモから他キャリアには絵文字が送れない仕様でしたが、これをわざわざドコモのサーバー側で、auおよびソフトバンクモバイルの絵文字に変換して送信して…

「nico.」「.」は、必要なのか?

いや、タイトルは特に意味が無いです。ちょっとつっこんでみたかっただけです。 さて、やっと、「TT」に類するW-SIM対応通話したいだけ人用端末が出ました。 通話機能とメール機能に絞ったシンプル設計の端末で、カメラ機能やブラウザは搭載していない。同社…

WX300Kが、4xパケット通信に対応!?

WILLCOM|「WX300K」のバージョンアップソフトウェアの公開について〜データ通信速度がさらに高速化〜京セラ | ニュースリリース|ウィルコム向けPHS端末「WX300K」、データ通信速度を高速化 “4x(ヨンエックス)パケット方式対応のバージョンアップソフトウェ…

一ヶ月放置

すいません。放置してしまいました。

ドコモの音楽配信

アルバムまるごとケータイに 100円で1週間限定再生また的外れな音楽配信サービスだ。少なくとも私は利用しない。 オリコン・モバイルは、NTTドコモの携帯電話「FOMA 902iS」 シリーズ向けに、CDアルバムをまるごと配信するサービスを 始める。 再生可能期間…

うわぁ

ものすごい更新していない。すいません。最近気になるのは、W-OAM対応の音声端末。 …う、気になっていても書けることがない。暇もあんましない。 暇になったら、書きますので、それまでどうか忘れないでください。 …なんだこの記事は。

ウィルコムに7年ぶりの新入社員

7年ぶりってすごいな。迎える側も緊張、なんて、なんかほほえましい。 そのウィルコムの新入社員のコメントが、ウィルコム公式ページに載っています。 私は、ウィルコム自身が、ウィルコムファンがいるということを分かっていて、それに答えようとしてくれ…

ワンセグ

ドコモ中村社長、「今のワンセグではメリットなし」 フジテレビへの出資に続き、日本テレビと提携関係を持ったことに触れながら、「ドコモとして、通信と放送の融合にどう取り組んでいくのかを探っていきたい。2008年に向けて、サイマル放送の見直しで、どん…

逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営

今更という感もあるが、今更ながらに読んでみた。 さまざまあるウィルコム関連のブログ等を読んでおられる方には特筆すべき事は書かれていない。かくいう私にとっても、ほとんどが既知の事柄のみであった。また、出版年月からも推察出来るとおり、すでに古い…

W+BLOG、さっそく改善

というわけで、W+BLOGのカテゴリー問題は、改善され、解決しました。 ちょっとカテゴリーの種類がふえ、大カテゴリーを選択するだけでよくなりました。これで、記事作成画面からカテゴリーを選ぶページに飛ぶこと無く、記事作成が出来るようになりました。さ…

W+BLOG

というわけで、既報の通りですが、ウィルコムの新コンテンツ「W+BLOG」が、開始になりました。私も、似たようなタイトルで登録させて頂いてます。そのW+BLOGの方のブログにも書きましたが、登録しないとその記事は見れないので、こちらにも書きます。さて、…

ソフトバンクによるVodafone買収

ソフトバンクが、Vodafoneを買収するようです。まあ、おそらく、ソフトバンクはそうしたいだろうなとは思っていたのですが、Vodafone側が応じるというのが、以外ではあります。まぁ、まだ、決まったわけではないのでなんともいえませんが、ソフトバンク側と…

ミュージックプレイヤーを試用してみた

なんだかんだいってましたが、せっかく購入したし、携帯の方に挿していた64MBのMiniSDカードを一時的に使えばいいことに気づき、結局、京ぽん2でミュージックプレイヤーを試用してみました。音質は、「まあまあ」ですね。MP3をそのまま転送したので、PC+ヘ…

京ぽん2用着うた作成

私は、1、自前のMP3ライブラリから、SCMPXというソフトを使ってWAV形式にデコード 2、SoundEngineというフリーソフトで任意の場所(主にサビなど)を切り取る 3、午後のこ〜だでMP3にエンコードという手順で作成しています。一応、紹介しておこうかなと思…

京ぽん2で着うたを試してみた

なんだかんだいって、ミュージックプレイヤー購入しました。 着うたをつくって京ぽん2で再生してみたところ、今までの携帯端末なんかよりもはるかに音質がよく、また音の通りもよいので、非常に満足です。やっぱりMP3をどのビットレートでも再生できるとい…

音楽について

ミュージックプレイヤー、というよりMiniSDカードの購入に踏み切れないのは、一台に様々な機能をまとめることと、自分のライフスタイルとの相性問題だけに帰着しないように思う。というのも、最近、聴きたい音楽がないということに、「ミュージックプレイヤ…

ミュージックプレイヤーを静観する理由

京ぽん2のミュージックプレイヤーは、閉じた状態での再生には対応するが、Webブラウズ最中には、音楽再生できない。ということは、完全に、ミュージックプレイヤーとして使う時はミュージックプレイヤーとしてしか使えないと言うことだ。そして、これが、私…

WX310K:ファームアップとミュージックプレイヤーの提供

というわけで、京ぽん2のファームウェアのアップデートがはじまりました。同時に、ミュージックプレーヤーの提供開始日も決まりました(27日)。今回のファームウェアに更新しなければ、ミュージックプレーヤーは使えないとの事です。致し方ないところでしょ…

次世代PHSの公開実験

ウィルコム、次世代PHSの公開実験。夏には最大20Mbpsの実現を目指すというわけで、各所で報道されてますが、次世代PHSについて。現在の実験では1基地局で下り3Mbps、上り1Mbps近いスループットが実現でき、2台の端末で同時にシステムへアクセスし、両端末で…

W-OAMと通話性能

BPSKで音声通話はどう変わる?りうかさんのところに興味深い記事があったので、併せて紹介させていただきます。以前のエントリーと絡みますが、ウィルコムのエリア展開は、現状十分ではないように思います。BPSKが音声にも適用されるかはわかりませんが、最…

W-OAMの実力

ウィルコムの「W-OAM」、従来比“1.6倍”の実力は?:RBB TODAY上記のサイトにW-OAM対応端末と、そのスピードテスト結果が掲載されています。 まずは「AX510N」(最大256kbps)だと、下りが151.8kbps/上りは67.4kbpsだ。次にW-OAMに対応した「AX520N」(最大4…

飽和とダブルホルダー

今、日本の総携帯電話契約者数は、およそ9000万だそうです。すなわち、日本の総人口の約8割が持っていると言うことになります。(法人、ダブルホルダーをのぞいて考えて、ですが) さて、昨日、ダブルホルダーからシングルホルダーになるのは手間がかか…

ダブルホルダー

ウィルコムは、いまだにダブルホルダーが多くいると思います。 他方で、WXシリーズから、シングルホルダーにも耐えうる機種をそろえてきており、サイズや重量をみても、それが伺えます。ただ、ダブルホルダーだった人が、ウィルコム一本に絞るのは、何かと…

未来と将来

以前のエントリーで、書いたように、携帯業界の最終段階においては、すべてのキャリアが通話、通信定額を実現しているであろうことを書きました。ただ、この「最終段階」が、いったいいつくるのか、という点に関しては、わたしなんかには、具体的には予想が…

疲労

タハハ…

エリア展開

茨城と福島へ旅行に行った。ウィルコム、ドコモのFOMA、そしてauのエリアについて記したい。日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」へ向かう道、詳しくは覚えていないが、国道118号線、461号線あたりだと思われる。この袋田の滝までの道のりのう…

メール遅延問題

もともとメールというものは、受信側が受け取りにいくもので、相手の都合を気にせず送れるという利点があった。そう考えると、遅延は問題ないというのも正論だが、携帯ユーザーを取り込もうとするウィルコムの戦略からすれば、非常に問題である。ほとんどの…

論外

意外と長く続いたメールの遅延ですが、もっと早く解決できたのではないでしょうか。わかっていながらできなかったのか、わかっていなかったのかわかりませんが、これは、超大問題です。完全復旧に3日もかかるなんて。論外です。二度と無いようにしていただ…

リアルインターネットプラス[2x]

今月から、データ定額[4x]から、リアルインターネットプラス[2x]に変更しました。 理由としては、自宅では4xの速度は出ないから(泣)2xの感想としては、非常に安定して速度がでます。 4xの速度が出るには、4x分のアンテナが近くに無ければなりません。しか…

移動中のウィルコム

久々に電車に乗る機会があったので、WX310Kの移動時の通信性能を試してみました。 「高速なハンドオーバー」といっても、実際にどの程度有効なのかを試したことがなかったので、ベース速度2x化の効果のほども試してみた次第です。 ちなみに、高速移動中の…