2008-01-01から1年間の記事一覧

【長文注意】フルブラウザからフルインターネットの時代へ

かつて、DDIポケットからリリースされたPHS端末「AH-K3001V(通称『京ぽん』)」は、貧弱な端末性能と機能ながら、スマートなフォルムと軽量なボディの中に、現在の端末から見れば"使える"背面液晶と、フルブラウザのOperaを搭載していた。これに、当時のDDI…

ソフトバンクの説明書有料化とネット接続での料金確認高額化

「そう来たか」 という感じでした。 次は、どこでコストダウンor改悪をするんだろうと思っていましたが、両方来ましたか。で、しかも、説明書ですか。 たしかに、説明書あんまり読まないw でも、たまに辞書的に引くこともあるよね、買ってすぐとか。やっぱ…

アドエス+Delegate Launcherで、旅行先でもインターネット

先日、福島の方へ旅行へ行った。 2泊3日で行ったのだが、2泊した旅館ともウィルコムはバリバリ圏内だった。1泊目は、高原にあり、標高1000m以上のところだが、普通にアンテナが立っていた。スキー場だからか。 2泊目は、こちらも高原といえば高原にあり、温…

最近のモバイル業界について

お久しぶりです。だいぶ放置してしまいました。 経済情勢もすごいことになってますが、携帯業界もなかなかいろいろな動きがありますね。アイオーデータから勝手SIM機器が出てきたり、バッファローからSIM+無線LANルータ+エネループ機器が出てきたり、そう…

10月1日から、携帯向け公式サイトがリニューアルするらしい

さきほど、ウィルコムから「WILLCOM Info」が届いた。 その内容によると、どうやら、10月1日から、携帯向け公式サイトがリニューアルするらしい。 これはやるべきと思っていたので、ちょっと楽しみにしておこう。 あとは、W-ZEROシリーズでも携帯向けサイト…

ウィルコムの現状と携帯業界の未来について適当にぼやく

ウィルコムはすでに敗者だという話 - AIR-internet-EDGE 上記のような話も出てきているので。 正直、私の感想としては上記で言われていることはもっともです。ただ…ウィルコム的には現状が奇跡と言えるほど健闘しているとも思っています。経営責任をとかいう…

各キャリアのネットワーク容量が気になる

さかんに、KDDIが、「災害用掲示板をご利用ください」というCMをしているように思うだけれど気のせいかな。家族通話無料も初めてネットワーク的に危ないのかもしれない。 また、iPhoneをいじる機会があったのだけれど、これ、SoftBank3GネットワークからはiT…

ムーミン携帯(WX320KR)

いまさらですが、諸事情で、知り合いにウィルコム端末をプレゼントすることになりました。 で、結局、WX320KRか、WX330Kで迷うということに。 最後には、決定権者が、端末実質負担金が0円のWX320KRにしようということにしました。 そこで、思いついたのが、…

ウィルコム「WILLCOM 03」発表

ウィルコムは、やっぱりちゃんと顧客の声に耳を傾けるのだな。そう思った端末。 正直、ここまで出来る子だとは思わなかった。 まず、とにかく一番の改善点は、インターフェース。特に、アドレス帳。すばらしい。 詳しい解説は、他サイトでいくらでもやってい…

ソフトバンクのネットワークについて総務省が指導

総務省、ソフトバンクモバイルの度重なる重大な通信障害について指導 - GIGAZINE というわけで、やっぱりネットワーク的には、ギリギリどころかアウトと。

NTTDoCoMo…

私が、初めて携帯電話を持ったのは、高校3年生の卒業前でした。 一番はじめに持った端末は、NTTDoCoMoの「P209iS」で、とても気に入っていました。次に手にした端末が、同じくDoCoMoのSO503iでした。 この端末は、最悪も最悪で、そもそも通話すらまともにで…

中国でW-SIMを採用へ

WILLCOM|「W-SIM」(ウィルコムシム)の中国での採用について 〜ウィルコムと中国網通が「W-SIM」の海外用新インターフェースを共同開発〜 とうとう来た。 どうやらハードとしてはほぼ同一のもののようです。 サイズは一緒でちょっと重いようです。おそらく…

ドコモがAndroidを採用する方向へ

読売Online:ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ 読売オンラインの記事によると、ドコモがプラットフォームをgoogleが推進する「Android」に統一するようです。 その目的は、OS部分を簡素化し、各機能の部分をモジュール化することで、低価格・低機能の端…

本日、アドエスピンク発売開始。それに加えて、アドエス最新ファームアップ開始

だったよね?…ファームアップしたら、レビューしたいと思います。 Advanced/W-ZERO3[es]ファームアップソフト・ダウンロードページへ 発表されました。というわけで、レビューします。 【注意点】 ファームアップソフトは、18.7MB ファームアップには、本…

WX331K(HONEY BEE)の公式紹介ページのメール表示欄がもっと評価されるべきな件について

WILLCOM | HONEY BEE 上記のウィルコム公式ページ内に、「WX331K(HONEY BEE)」の紹介があるのですが、そのメール表示例にびっくり。 内容が変わっており、しかも、その内容が、下のようになってます。 「マタ〜リ話すのは、夜9時過ぎがほとんど」 公式に2c…

Gmail対応、自動時刻補正機能などの機能追加:「9(nine)」のファームアップ

「9(nine)」 WS009KE 本体バージョン V107アップデートソフトを公開しました|株式会社KES ケーイーエス より多くの着信メロディ・待受画像コンテンツにアクセス可能になりました。 自動日付補正機能を追加しました。 端末動作安定性の向上。 来た。というか…

やっときた。メール容量拡充とアドエスファームアップ

WILLCOM|〜他社携帯電話との絵文字送受信・デコラティブメールに対応〜・アドエスの新色発売について Advanced/W-ZERO3[es]に新色「ピーチブロッサム」──3月19日発売ーITmedia +D モバイル WILLCOM|EメールサービスのメールBOXを1MBから15MBに拡張 とい…

auに引き続き、ドコモも家族間通話・メール無料を4月1日から開始

NTTドコモ公式ページ:家族間通話の詳細PDF(PDFへのリンクです) というわけで、auもついこの間、24時間、家族間通話無料を発表したばかりですが、ドコモも4月1日から開始するようです。 やっぱりやりましたね。読み通りでした。 ドコモを2台目にしといて…

SO905iCSファーストインプレッション

初めに断っておきます。めんどい&時間無いので、あんましいじくってないです。ほんとに、印象だけお伝えします。 microSDは、写真の書き込み速度を重視し、高速モデル(BUFFALOのRMSD-BS2GA)にしました。(正常動作) アドエスでドコモから絵文字入りのメー…

ウィルコム新CM「ごめんねメール編」は、もっと評価されるべき

ウィルコムの新しいCM「ごめんねメール編」がなかなか良い感じです。 ウィルコム定額プランは、メールが無料というだけでなく、他社は、受信も有料であるという点をついています。 そして、最後に「いつも、一緒にいる感じ」と出ます。 この「いつも、一緒に…

ダブルホルダーに。

私事ですが、ドコモとのダブルホルダーになりました。 ドコモの方は、「SO905iCS」(Cyber-Shotケータイ)です。さっそく、ウィルコムからドコモへの着信転送サービスを申し込みました。 で、Cyber-Shotケータイということで、試しに、スーパーマクロモード…

「Speedmail」ライトEメールで高速メール送信

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])にて、ライトEメールを用いた高速メール送信の話題が持ち上がっています。 これを簡便に実現できるツール、「Speedmail」を「WILLCOM NEWS LABO」さんで、公開なさっています。(追記:下から最新版へのリンク) 以下、使い…

auも、家族間定額通話を実現

KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に おどろきです。auのインフラは大丈夫なのでしょうか。 このサービスに、落とし穴が無く、インフラにも問題がないとしたら、「2台目需要」自体が半減す…

ウィルコム「新つなぎ放題」発表

WILLCOM|AIR-EDGE新料金プラン「新つなぎ放題」の提供について 〜モバイルデータ通信で月額3,880円完全定額プランがスタート〜 ウィルコム、月額料金3880円で使える従来よりも高速な「新つなぎ放題」を提供開始 - GIGAZINE ウィルコム「新つなぎ放題」発表…

ウィルコム@東京

最近、転職活動中なのですが、東京に行く機会が増えています。 で、東京でももちろんウィルコムの基地局を見かけるわけですが、その見かけ度合いが半端じゃない。 ふと立ち止まって、見渡すと、かならず複数個あるくらいの勢い。 一つのマンションに、8本槍…

週刊ダイアモンド読んできました。

確かに、コアネットワークについての記述は無い。 というか、技術的な解説が無い。 WiMAXの優位性についても無い。 単純に、ウィルコムの意気込みと、2.5GHz帯論争の(限りなく表に近い)舞台裏を書いてるだけ。 あとは、ウィルコムの買収時のことが書いてあっ…

週刊ダイヤモンド 08年2月16日号

「週刊ダイヤモンド 08年2月16日号」にて、ウィルコムの特集が掲載されているみたいです。 特集 いつの間にか“最先端” PHSのウィルコムが主役の座に躍り出る日携帯電話とは異なった技術体系が高速大容量時代には強みに転じる Column ほとんど…

議論の応酬

以前、2.5GHz帯の免許交付について、いろいろな争いがありました。ああ、遠い過去の話のようだけど、まだ3ヶ月も経ってない。 ソフトバンク松本氏にウィルコムへの提案・KDDI批判の背景を聞く 緊急徹底反論 で、この暇?人さんの反論に、どうやら今頃再反論…

「2台目需要」市場まとめとウィルコム定額プランの競争力について

現状、「1台目」としてメインに据えられるのは、ドコモとauということになるでしょう。 そして、「2台目」をウィルコムとソフトバンクが奪い合っています。 で、なんでそうなったかと言えば、「通話定額」サービスがあるわけです。 この「通話定額」は、ド…

「春商戦へ向けたウィルコムの取り組み」の全体的な評価

まずは、引用。これがよく的を得ていると思う。 春商戦に向けたウィルコムの取り組みを俯瞰すると、「2台目市場」と「法人市場」にきちんとフォーカスし、昨年後半はやや薄れていたウィルコムらしさが復活してきた印象だ。携帯電話各社とは異なるコンセプト…