アドエス+Delegate Launcherで、旅行先でもインターネット

先日、福島の方へ旅行へ行った。
2泊3日で行ったのだが、2泊した旅館ともウィルコムはバリバリ圏内だった。

1泊目は、高原にあり、標高1000m以上のところだが、普通にアンテナが立っていた。スキー場だからか。
2泊目は、こちらも高原といえば高原にあり、温泉街のはじっこだったが、こちらもバリ5でした。

W-OAM対応ではなさそうでしたが、Advanced W-ZERO3[es]Delegate Launcherを使い、ノートPC(ThinkPad X40)でインターネットを旅館でして見ました。

「快適そのもの」…とは言えませんでしたが、ニュースチェックやライブドアリーダー(RSSリーダー)、Gmail簡易HTML版などは問題なく、しかも思ったより快適に読み込んでくれました。

非常に便利でした。この組み合わせは、仕事でも使えそうです。

Delegate Launcherを用いる際には、Advanced W-ZERO3[es]側でも、PC側でも設定が必要です。
Advanced W-ZERO3[es]側の設定は一度やってしまえば楽ですが、PC側は、いちいちするのが面倒です。
なので、私は、ヴァルヘルIPコンフィグというソフトを用いて一発切り替えを行っています。FireFoxには使えませんが。。FireFox用の切り替えアドオンとかありそうですが、探すのめんどかったので、IE7で我慢です。(といっても、とくに困りませんでしたが)

Delegate Launcherについての詳細&ダウンロード先は、以下です。

伊勢的新常識 - DeleGateLauncher


作者さんは、最近話題のGiraffeなども開発されている方なのかな?…素晴らしい方ですね。

結構快適だったので、ちょっとAX530INを試してみたい衝動に駆られてたりもします。