2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「2台目需要」市場まとめとウィルコム定額プランの競争力について

現状、「1台目」としてメインに据えられるのは、ドコモとauということになるでしょう。 そして、「2台目」をウィルコムとソフトバンクが奪い合っています。 で、なんでそうなったかと言えば、「通話定額」サービスがあるわけです。 この「通話定額」は、ド…

「春商戦へ向けたウィルコムの取り組み」の全体的な評価

まずは、引用。これがよく的を得ていると思う。 春商戦に向けたウィルコムの取り組みを俯瞰すると、「2台目市場」と「法人市場」にきちんとフォーカスし、昨年後半はやや薄れていたウィルコムらしさが復活してきた印象だ。携帯電話各社とは異なるコンセプト…

京セラ、サンヨーの携帯事業を買収

今日、正式発表となりました。で、サンヨーブランドは、当面継続のようです。ぐっじょぶ、京セラ。 京セラ、三洋ブランドを当面継続・携帯事業買収を正式発表

ウィルコム、新機種発表会

ウィルコム、「HONEY BEE」「X PLATE」など新モデル発表(PC WATCH) 装飾メールと赤外線対応、アンテナ内蔵薄型モデルも──ウィルコム、2008年春の新機種発表 - ITmedia +D モバイル WILLCOM|機種ラインアップ WILLCOM NEWS | 1月21日発表会。WX330K/WX331K/…

ソフトバンク、学割発表

ソフトバンク、「学生がバイトに精を出さずに済む」携帯向け学割開始 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS こりゃ、年度末・新春商戦も勝てん。

WX310Kのアップデートソフトが、再度公開停止

WILLCOM|京セラ製「WX310K」用バージョンアップソフトウェアのダウンロード一時停止について 最近、京セラ製「京ぽん2」こと「WX310K」のアップデートが公開され、そして、一時停止するという事態がありました。 で、公開が再開したのですが、また、公開停…

他社宛(ドコモ、au)メール上の絵文字相互変換サービス、1月22日に開始

WILLCOM|Eメール絵文字サービスの拡充について 〜NTTドコモ・au との絵文字送受信が可能に〜 というわけで、とうとう、22日から、ドコモ・auと絵文字のやりとりが出来るようになります。 ただし、アドエスは、3月を目処に対応とのことです。 といっても、ウ…

OKWaveアンケートでの抽選に当選

というわけで、画像のとおり、OKWaveスタートキャンペーンに応募していたのですが、見事当選しました。今年はついてる!?

身の丈はウィルコムが決めている?

DDIポケットの研究記。: 身の丈にあった設計をという記事から、 WILLCOM、設計、下手すぎじゃねぇかな。この端末でこのサービスを快適に動かすにはxxとxxが必要ってのを大幅に下回り、ロクに快適に扱えない様な代物でも、平気でサービスとして展開する会社じ…

次世代PHS規格とモバイルWiMax規格

770 2.5Ghzシリーズ:ウィルコムがモバイルWiMAXを採用できるかどうかを考えてみていた: firstlight の ルドビコ式ウェブログ という記事が掲載されています。 この記事は、私の認識している事実・展開予想を、より鋭い・的確な視点で指摘しています。 あ〜…

ドコモPHS終了とウィルコム一社に委ねられるPHS技術

PHS自体の市場規模を決めるのは、もはやウィルコムのみです。 2.5Ghz帯を無事取得できたわけですから、無事、WiMaxに負けることなく続けていって欲しいものです。 そのためには、エリアと端末。この2つが最大の課題だとおそらくほとんどの方の認識でしょう。…

本日(1月7日)ドコモPHS終了

本日、ドコモのPHSサービスが停止します。 なんだかんだで、いままで続いてきましたが、とうとう、(ケイオプティコムを除いて?)PHSサービスを提供するのはウィルコム一社となります。

年末〜年明けまでいろいろ

ウィルコム的には、ほとんど動きがなかったですね。私個人は、とても忙しかったです。 自宅周辺の駅周辺のアンテナが、どんどん8本槍に変わっています。 すげえ、ウィルコム。少なくとも、うちの近くのエリア展開は、とてもがんばっているみたいです。 駅近…