ウィルコム「新つなぎ放題」発表


WILLCOM|AIR-EDGE新料金プラン「新つなぎ放題」の提供について 〜モバイルデータ通信で月額3,880円完全定額プランがスタート〜


ウィルコム、月額料金3880円で使える従来よりも高速な「新つなぎ放題」を提供開始 - GIGAZINE


ウィルコム「新つなぎ放題」発表! - AIR-internet-EDGE


というわけで、データ専用プランですが、「新つなぎ放題」が発表されました。
これは、データ専用につかうプランで、通話は出来ませんが、1x〜8xまでが、3880円で使い放題というプランです。


現状、W-VALUE SELECTで、AIR-EDGE[PRO]を契約すると6000円で使い放題だったので、だいぶ安くなりました。
ただし、このW-VALUE SELECTと比べると駄目になった部分もありますので、微妙な点もあります。


駄目になった部分として、大きいのは、マルチパックが使えません。
このマルチパックを使えば、「W-VALUE SELECT+つなぎ放題[PRO]」ですと、基本料タダで、ウィルコム定額プランの音声端末を追加契約することができます。
すなわち、月額6000円で、つなぎ放題{PRO]とウィルコム定額プランの恩恵が受けられるわけです。
ちなみに、つなぎ放題[PRO]は、「ウィルコム無線LANオプション」が無料です。


今回のこの新つなぎ放題プラン+もう一台ウィルコム定額プランですと、3880円+2200円(ファミリーパック)で、6080円。
80円高い上に、無線LANオプションがつかないものと思われます。
あんましお得でも無いような気がします。


まぁ、データ通信だけ使おうという人で、AX530IN(8x)をさせるスロット(PCMCIA)があり、かつ使用シーンにアンテナが複数ある場合の人には、とても良いのではないでしょうか。


しかし、マルチパックは、可能にしてほしいなぁ。


ちなみに、うぎょ!大ニュース!新つなぎ放題は1x〜8x月額3880円!つなぎ放題! (なおっきのぶろぐ)にて、

ていうことは・・・音声のデータ定額とかリアルインターネットプラスとかにも影響がでるから、
こっちも、新しくなる可能性大?!じゃない?
プラス2100円で無制限一本勝負とか出来そうじゃない?
8xまで使い放題。パソコンでもね。で、

5000円で通話放題、データ放題完結!

なんて?これでウィルコムむっちゃシンプルになるやん!

データ定額3880円
音声定額2900円
両方定額5000円


なんていう妄想が繰り広げられております。
両方定額5000円は、無いと思いますが、6000円くらいはあり得るのではないかと。
音声端末で8x使える端末ないですし、今のウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスの5000円ともあまり変わりませんが。
しかし、シンプルになるという点では良いと思います。


ウィルコム定額プランは、ウィルコム同士の通話だけでなく、すべての相手とのメールも無料なので、その点で値下げは厳しいでしょう。
というわけで、シンプルにしたいという点をかなり優先的に考えて、妄想すると、

音声定額2000円
メール定額900円
データ定額3880円(実現中)
すべて定額6000円


ってなかんじになるでしょうか。
で、マルチパックは、「2契約以上の方、500円引き」っていうこれまたシンプルな感じに。
ちなみに、音声定額プランは、メールの使用量、データ通信の使用量に応じて、メール定額とデータ定額が、自動で適用されるようにする。
これで、「ダブル定額」やらなんやらも作らなくて良い。もともとパケット代安いからこれで。


あんまし意味無いかな?


いや、気になってたのは、ウィルコム定額プランにはメール定額も入っているという点。
二台目需要を狙うといってたけれども、ウィルコムの端末のメール機能に、メインの端末のメール機能を排するだけの魅力があるかどうかは疑問。
それ以上に、メインの端末には魅力的なコンテンツが豊富にあるという点で、メイン端末のデータ通信定額オプションを排するのは難しい。
ということは、すでに、メイン端末でメールは定額なわけです。
あとは、通話の定額ニーズだけが残る。
ここらへんも、ソフトバンクモバイルホワイトプランが数を増やしてる一因だと思う。
というわけで、通話定額部分とメール定額部分を切り離してはどうか、という提案。


でも、これだと、1〜21時通話定額980円と、24時間通話定額2000円じゃやっぱり勝ち目無いかな。


う〜ん、むずかしいなぁ。


まとまらないけど、これで。あえて、このまま掲載しちゃおう。