本日、アドエスピンク発売開始。それに加えて、アドエス最新ファームアップ開始

だったよね?…ファームアップしたら、レビューしたいと思います。


Advanced/W-ZERO3[es]ファームアップソフト・ダウンロードページへ
発表されました。というわけで、レビューします。


【注意点】

  1. ファームアップソフトは、18.7MB
  2. ファームアップには、本体の空き容量として45MB必要。
  3. メールの修正パッチをインストールされている方は、メールの修正パッチを削除する必要があるそうです。(手順はダウンロードサイトに記載されています)
  4. カメラシャッター音を消すソフトへの対策がなされているようです。(追記:一見ちゃんと音が消えているかのように思えますが、保存された写真を見ると真っ白です。)
  5. Operaのブックマークが消えるそうですが、ちゃんと復旧する方法が公式ダウンロードサイトに記載されているようです


【アップデート内容】(「1.02」「1.02a」→「2.00a」のアップデート内容)

  1. ホームメニュー機能を追加しました。(これによりToday画面の操作が変わります。Todayの設定画面から元に戻せます)
  2. クイックメモ機能を追加しました。
  3. W-ZERO3メールをバージョンアップしました。
  4. その他、動作の安定性を向上しました。


手順などは、公式ダウンロードサイトや他のサイトを見てください。
私が気づいた点、思った点だけ、書きます。


いつもの通りアップデート。ACアダプタを挿せと怒られるのもいつもの通り。
で、無事終わると、「無事終わったよ報告」の次に、Operaのアップデート。
Operaのアンインストールと新Operaのインストールが始まる。


で、Operaのインストールが完了してTodayに戻ると、メモ欄が出来てて激しく不快。
いきなりイメージ悪い。とりあえず、元に戻そう。
で、「Today」の操作項目を開いたついでに、今回のアップデートで「ホームメニュー」機能が出来たことへの対策としてボタン操作を変える。私は、ホームメニューを使わないので、「パターン3」に。
ちょうど、W-ZERO3[es]のファームバージョンが1.5だかになってホームメニューが新設されたときと同じ対応。


で、一番の目的のW-ZERO3メールを試してみる。
事前に、ドコモから絵文字入りのメールを送っておいたのだけれども、それが完璧に表示されている。お〜。
今度は、このアドエスから、絵文字をドコモに送ってみよう。
メニューの「Web用絵文字」がドコモの絵文字になっております。
アドエスからドコモへの絵文字は完璧。



で、アドエスからドコモへの装飾メール(デコラティブメール)を試してみる。これも可能。



ドコモから、テンプレートを用いてアドエスデコメール
これも完璧。おそらくテンプレートによっては正しく送信できないだろうが、一応大丈夫。
アドエスW-ZERO3メールもテンプレートに対応しているようなので、シャープやウィルコム、その他有志の方に期待しよう。(他力本願)




ちなみに、テキストメールから装飾メール(デコラティブメール)に切り替えることができるのですが、その際には、「絵文字」が削除されてしまします。
ただし、その場合「Web用絵文字」は消えません。他キャリアへのメールは、ドコモ用の絵文字を使うと何かと使い勝手が良さそうです。
私は元々ドコモ用の絵文字しか使ってないので大歓迎です。ちなみに、もとからライトメールではすべての絵文字が使えます。


これで、対ドコモということで見れば、アドエスは最強のメール端末になった。絵文字・デコ対応、フルキーボード搭載。で、ウィルコム定額プランでは、メールの送受信がすべて(ドコモ相手でも)無料。