ソフトバンクによるVodafone買収

ソフトバンクが、Vodafoneを買収するようです。まあ、おそらく、ソフトバンクはそうしたいだろうなとは思っていたのですが、Vodafone側が応じるというのが、以外ではあります。まぁ、まだ、決まったわけではないのでなんともいえませんが、ソフトバンク側としては、引かないでしょう。もうすでに、新規参入を決めた以上、より有利な既存企業の買収をするよりよい手はないですから。

しかし、これで、新規参入組は、基本的に注目しないというわたしの姿勢は見直さなければならなくなりました。ソフトバンクは、それだけで、新規参入組の中で最も期待される企業でしたが、これで、すぐにでも、ドコモ、auにならぶキャリアになるということになります。家庭のブロードバンド環境を劇的に変え、今なお最有力なポータルサービス、Yahoo!を持つソフトバンクが、これから、携帯電話業界にどれほどの旋風を起こすのか、楽しみでなりません。

これからは、ウィルコムの市場戦略を考えていく上では、ソフトバンクの動きに最も注意していかなければならないでしょう。ますます、きびしくなる業界ですが、ウィルコムにも、負けじとますますがんばっていってほしいものです。