(再掲載)ITMediaのソフトバンクモバイル副社長松本氏へのインタビュー記事について

ITMedia:2.5GHzの割当で落選するとは夢にも思ってないという記事について
この記事は、Impressの記事と同じ方へのインタビューで、内容も酷似しています。(この記事については、こちらへ

我々の主張に何か間違いや誤解があるなら、ぜひ指摘していただきたいと思います。

ということなので。

オープンワイヤレスネットワークは、キャリア自らはインフラの整備に専念し、サービスは提供しません。すべてがMVNOです。MVNOが成り立つ価 格や条件を出せなければ、会社は成り立たない訳です。株主であってもなくても、同じボリュームであれば、同じ条件で公平に扱うと言っています。MVNOを 考えている事業者は安心して参入できるはずです。

あれ?…インフラの提供しかしないんだ。じゃあ、別にOpenWinじゃなくていいんじゃないですかね。インフラ整備さえ出来れば、同じ事ができるわけですから、どこのキャリアでも問題ない気がしますよ。
そういえば、KDDIが高い周波数の基地局設置の経験とノウハウが足りないとか言ってましたけど、OpenWinも、MVNOのノウハウ足りないんじゃないんですかね。
KDDIは、高い周波数の基地局を全く設置したこと無いわけじゃないですけど、OpenWin(ソフトバンク)は、全くMVNOだけでサービスやったこと無いわけですから。


しかし他の会社はそういうことを言っていません。総務省が求めたことを、身をもってビジネスモデルにしている我々が落選し、その他の事業者が当選するなどということがまかり通るのでしょうか。

いや、MVNOについてこそ、もっとも期待できるのはウィルコムでしょう。唯一といってもいい。
ドコモ、KDDIソフトバンクウィルコムの中で実績があるのは、ウィルコムだけじゃないですか。
MVNOを重視するというのならば、マイクロセルによって、ネットワーク容量に優位性がありますしね。
そう考えれば、ウィルコムに、2.5GHz帯の30Mhz幅を与えるべきですよね。

優等生のオープンワイヤレスネットワークは落選して、KDDIがコントロールするワイヤレスブロードバンド企画が早々と当選という情報が流れては、疑惑が起こらないわけがありません。何かの間違いだと信じたいです。

ビジネスモデルのオープン性については、自信があります。他の事業者が当選したら、ネットワークがこじんまりしたものになるのではないか、本当にMVNOとして参入させてもらえるのかという不安が残ります。

自分のことを優等生とか言ってますよ。それを判断するのは総務省ですよ。
「自分の判断が正しい、それに沿わない判断はおかしい。」
この方は、そう言っているわけですが、そういう主張は、一般的に「エゴ」だと捉えられても仕方がない気がしますね。


他にも勝手な主張ばかり。

WiMAX2枠の方が、国民利益に資するといってますが、そもそもWiMAX自体が国民利益に資するかどうかも未だ不明です。それどころか、WiMAXの規格自体がちゃんと策定されるかどうかもまだわからないじゃないですか。

というか、この方、WiMAXは、プレイヤーが多いだけに、その仕様が幅広く、メーカーによって製品の仕上がりが異なるとの恐れについて、「メーカーが好き勝手やってはWiMAXが広まりませんから、そこはキャリアが主導権をとって要望を出せば良い」と言っています。

しかし、その一方で、

WiMAX技術をKDDIが積極的に開発してきたことについては、「技術というのはメーカーやチップベンダーが開発するものであり、そうして開発された技術を世界中に売っていくのが基本です。キャリアが自分のために技術を 開発して自分の持つ市場で売っても規模がない。本来キャリアというのは、あらゆる技術を比較検討して、ユーザーにより良いサービスを提供するのが使命で す。」と、キャリアが主導権をとるのは本来のキャリアの使命ではないと主張しており、矛盾しています。


また、ガードバンド分無駄になるといってますが、もしその通り、無駄になるのだとしても、その無駄になる分を考慮しても次世代PHSに割り当てるべきという価値判断もありだと思いますよ。事業計画その他を客観的に見れば。


さらに、ウィルコムにも有利だから2.0GHz行けって言ってますけど、ウィルコム自信が2.5GHzに応募しているのに、勝手にウィルコムにとって2.0GHzが有利だと言っている。そしてそうじゃなきゃおかしいと言っている。

電波の特性だけをみればそうかもしれませんが、その他様々な事情・経緯があって、今の状況があるんですよ。それについては一切無視で、ウィルコムにとっても優位なはずだと勝手な主張をしている。


もう、2.5GHz帯にWiMAX2つでもいいから、KDDIとアッカにしてくれ。

追記AIR-internet-EDGEさんのところで、実に適切な技術的な意見が出ています。(この記事があることで、私のエントリーがあんまり意味が無くなってますが気にしない気にしない)